*月麓ファームだより
夏野菜たちが終わって、また一から土づくりして、秋野菜の定植準備です。
みて下さい! 2年目になりますが畝づくりうまくなりました。鍬もってコツコツやってます。
耕運機使うほどでもないし、でも鍬で堆肥とか肥料すけ込むのは大変でした。
家庭菜園もある程度の規模でないと、本当にしんどいだけですね。続けられない理由もわかりますよ。
まだ韓国唐辛子収穫は終わらず、赤唐辛子を只今干して粉唐辛子にしております。
ものすごく原始的なことをしているので、この時間をほかのことに充てれば、相当お金になるだろうにと家族からは愚痴られています。
自分でも馬鹿なことしていると思えてますが、干し唐辛子を作る乾燥機などがないものですから、むっちゃ昔ながらの禁縄状態に唐辛子を結んで干しております。
この粉唐辛子を手袋付けてフードプロセッサーに入れて粉にしていたんですが、手袋を通り越して辛み成分が手にしみ込んで手がひりひりといたいんです。
その手で顔洗ったりしたもんだから、顔中ひりひりで大変なことに。
私も相当なあほです。
さて、私なんでも仕事に結びつけるぐらい頑張るほうなので、アピールが伝わったのか、お家にお庭があって、そこでお野菜作っているという方から、一緒に作業して教えてほしいとのご依頼受け付けました。
たった2年ですので、指導というのも勉強しながらになりますが、冬の土づくりからご一緒に作業させていただくことになりました。
目指すはアートなお庭の家庭菜園です。持ち主様とご相談しながら、2人で夢膨らませております。
また、それもご報告がてらアップしたいと思っております。
乞うご期待ですね。
動画は今のうちのシェアー畑の風景です。