コロナ対策を調べていたら、内閣府のムーンショット目標を見つけて、ぶっ飛んだ計画でむっちゃ面白いです。
人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現という何言ってるのかわからないって計画ですが、面白いのでご紹介させて下さいね。
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/index.html
さて、私事ですが地元の和歌山で過ごすことが多くなって、前々からこれもスキルとして加えたいと思っていたことを始めております。
畑を借りてただいま耕しております。
オーガニックや無農薬って本当に信じれるのかなっていう疑問があって、いつか始めてみたいことでした。やりたいって言ったら、ここ使っていいよって畑がわんさかなんですよ。田舎ですからね。
ただね、見に行ったら、やっぱり残ってる畑だけあって不便すぎるんです。
まず水やりが大変な場所だし、草がぼうぼうだったり草挽きしてほしいから使っていいよっていうんだなって思いますよ。
結局広いところは必要ないので、シェアー農地を借りるというか、ただで草かりする事を条件で、土いじりをおいせてもらうことになりました。
とにかく、続けられるように、毎日のルーティーンを作りなおしています。
ムーショット計画では2050年までに、食料のムダを無くし、健康・環境に配慮した合理的な食料消費を促す解決法を開発するのを目標にしてました。これ可能だと思うんですよ。
私の目標は2030年、今農業を生業にしていない、でもちょっと手を広げて、農地を広げてしまった趣味の農業従事者がほぼ70代です。その方たちがこれからずっと農業をしていけるわけがない。耕した畑がもったいないってことになるのも近い!!そこにまた何かチャンスがあるかも???
あと10年の間、農地を見ていたいなって思ってます。
コロナ禍後に農業の人気がアップしています。考えることは皆同じかもですね。草かりに土堀とたやすいことではない事ばかりです。続くかどうかこうご期待です。
何をしていいかわからなかったら、とにかく何か新しいことをする。それが無理そうならすぐほかのことに変わったらいい。同じことばかりではなくちょっと違うものを見てみませんか。