ハンドメイドクリエーターズファイルⅡという出版物がやっと出来上がって届きました。
はや2年前に誘いのメールをいただいたのですが、酉年を超え戌年が終わろうとしている2019年11月にやっと出版となった模様です。
さて、この本のいきさつですが、メールが届いたのです。ARTBOXという会社から。
ネットで調べると悪評が何点かあるんですが、とにかく人の評価はあてにならないので、すべて自分の判断で結論だすものですから、ARTBOXの出版物いろいろと見たら悪くないんですよね。
ただ、出版のための掲載料というのが1ページで5万いくらで、2ページで8万4千円だったかと思うんです。
結構お高いのは確かにお高い。ただ、私も図録を作っている身ですから自費出版並みのものを作るときにうちの素藝ヌル会の図録も20ページぐらいのもんですが総数によりけりではあるんですが、1冊作るのに企画会社に渡す金額25万円から30万円ぐらいします。1冊あたり1000円近くの経費かかるときもあります。そんなこと考えると悪くはないというか、妥当ラインです。それに載っている作品も素人ランクは超えていると思えるんですよね。ですから契約して、2年以上たって今になってようやく届きました。
校正の段階で見落としあって、生年月日が間違っていて、私は年上にサバ読んでしまいました。いいんですよ、年なんて。韓国にいる時は1周り下でサバ読んでいたことあるし、バレバレやけど、大した間違いやないです。
本はまだ市場には出回っていないようですが、1冊2200円です。ARTBOXのサイトでまた紹介されるでしょう。よろしければご覧ください。
http://www.artbox-int.co.jp/artboxj/index.php
作家さんたちすべて拝見してプロ感はありました。気になる作家さんをご紹介です。私の個人的な趣味です。
石田季子 https://ishida2255.wixsite.com/ishida2255world
内田 欣二 https://www.instagram.com/kinzi_uchida/
万人受けはしないでしょうが、ここまで徹底していると面白い。西大門刑務所の人形なんか作ってもらいたい。バランスが良くて美しくも見える。
追立美幸 http://www.natio.jp/
見ても美しく、多分着けても美しいビーズアクセサリーに思えるんです。
西村崇則 https://www.bottegaruan.com/
野村千晴 ナンタケットバスケット https://www.instagram.com/ndesign_basket/
質がいい!!
柳坂由美 https://soapcarvingleafcat.jimdo.com/
カービングの作品が多かったんですね。皆さん素晴らしい作家さんですが、独自の世界観が確立した作家さんに思えます。
日本のクリエーターさんの今が見える気がします。見ていて楽しかったです。