KBSワールドラジオ 第4回の放送分を再掲載です。
あっという間に2005年の師走を迎えてしまいましたね。
心がせわしくなってきました。
韓国もこの時期忘年会で会食の多い時期です。年末になるとなぜか人に会う機会が増え、お家でミニパーティーなども開かれる方も多いのではないでしょうか?今回はお家でミニパーティーと題しておもてなし料理、クジョルパンに挑戦していただきましょう。
九折板とかいてクジョルパンと読みます。
これは韓国宮中料理の一つで入れる容器の名前が料理名になったものです。
真鍮製、陶器製、木製、銀製などいろいろな素材で作られていて、八角形の仕切りを持つ盆の形をして、真ん中にもうひとつ区切りがあります。
わざわざ器を買ってまで作る必要はありませんので。お家で作られる場合は、銘々皿を9つ用意し、中央にひとつ、周囲に8つセッティングしても良いし、平たい大皿を用意して盛り付けてもいいですね。
*クジョルパン 九折板
材料(大皿1皿分)
牛肉 スライス 70g
干し椎茸 4枚
下味{醤油(濃口) 大さじ1, 砂糖 大さじ1/2,ふとネギみじん切り 小さじ1,ニンニクみじん切り 小さじ1/2t,ごま油 小さじ1,すり胡麻 小さじ1,こしょう 少々}
小エビ 70g 下味{酢 大さじ1,砂糖 小さじ1,塩 少々}
キュウリ 100g 下味 {塩 少々}
人参 50g 下味 {塩 少々}
たけのこ 80g または もやし 下味{塩 少々,ごま油 小さじ1}
卵 2個 塩 少々
皮:小麦粉(中力粉) ふるったもの1カップ、卵白1個分、水 1カップ(+α)、塩 少々
芥子ソース:和芥子 大さじ1/2,砂糖 大さじ1,塩 小さじ1/2,醤油(濃口) 少々,酢 大さじ1
作り方
1,小麦粉はふるって1カップはかる。
2,ボールに水・卵白身・塩を入れて混ぜ、小麦粉を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
3,2を裏ごし器でこし、30分ぐらい寝かせる。
4,材料の準備をする。肉は、千切りにし、戻した椎茸は、石づきをとってそぎ切りにしてから千切りにする。分量の調味料を合わせ、半量ずつ分け、下味をつけておく。
5,キュウリは、かつらむきにしてから、千切りにし、種の部分は、つかわない。
6,人参は千切りにする。
7,たけのこは5cm長さの千切りにしてから、塩とごま油で下味をつける。
8,エビはさっとゆで、砂糖・塩・酢でした味を付ける。
9,卵は、白身(1個分)と黄身に分け、薄焼きにしてから、千切りにする。
10,フライパンに油を引いて、たけのこ、キュウリ(塩をふる)・人参(塩をふる)・椎茸・牛肉の順に炒める。
11,皮を焼く。スプーン1杯分をクレープを焼くように丸く薄く広げて、餃子の皮ぐらいの大きさにやきあげる。
12,大皿の中央に皮を置き、周囲に彩り鮮やかに具を盛りつける。
13,芥子ソースを作り、添える。
食べ方です。
焼いた皮を韓国語でミルジョンピョンとよびます。
その皮お上に何種類か具を少し載せ、からしソースをちょっとだけたらしてから、クルクルと巻いて食べます。具をたくさん入れると巻きにくくなるのでご注意ください。