KBSワールドラジオ 第1回の放送分を再掲載です。
まずは基本のヤンニョン(薬念)からスタートしましょう。
ヤンニョンとは一般的な調味料、薬味、香辛料などをひっくるめてヤンニョンと言っているようです。
それを配合したものがヤンニョンジャンと呼んでいます。
実際に薬剤と使われている素材が多いので薬だとも考えられていたのでしょう。このヤンニョンのバランスのよさは韓国ならではです。今回はプルコギです。漢字で書くと火肉となり、肉を焼くという意味です。
基本中の基本のプルコギヤンニョンを覚えてください。
材料(4人分)
牛肉 600g
たれ=ヤンニョンジャン(薬念醤)
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1.5
すりゴマ 大さじ1.5
白ねぎみじん切り 大さじ2
にんにくみじん切り 大さじ1
こしょう 小さじ1
作り方
1.牛肉は薄切りのものを用意する。
2.たれを分量どおりにあわせておく。
3.肉にたれを和えて15分以上おいてから、 焼いて食べる。
好みでたまねぎ、人参、しいたけなどの野菜を混ぜても良いですがそのときはもっとヤンニョンを多くしてください。
召し上がるときはたくさんの生野菜(サンチュ・レタスなど)を用意して肉を包んで、上に味噌をのせて食べてください。ぐっとおいしくなりますし、ヘルシーです。
ヤンニョンの割合ですが、今回のプルコギは上に味噌をのせて食べることを考えて、薄味にしています。
プルコギヤンニョンの公式は肉100g~150gに対して
醤油1:砂糖1/2:ねぎ1/2:にんにく1/4:すりゴマ1/3:ごま油1/3:こしょう少々になります。
ここに果物の汁を入れたり、蜂蜜を入れたり、酒を入れたり、生姜汁を入れたりして、各家庭ごとに少々内容が変わりますが、この割合を覚えていれば失敗はないでしょう。(玉川亜紀)
昔のレシピなので現在は少々違います。