1月のレッスンの写真です。
약과 ヤッカ 薬果
蜂蜜を使うお菓子には「薬」がつく名前が多いです。蜂蜜=薬だったんですね。
小麦粉に蜂蜜、生姜汁、卵、こしょう、シナモンを入れて練って揚げたものです。何年もしているんですが、実習するごとに違うので、蜜につけた状態でお持ち帰りいただきしっかりと染みるまで様子を見てもらいました。ソウルで薬果作りで有名な先生に習いに行って、先生の薬果が一番おいしく作れたと思えたので、そのレシピを毎年様子見ながら作っていますが、ほんま難しいです。先生にお聞きしたくてももうお亡くなりになっているんですよ。
それを考えると先生がご存命の時に、お会いして、お教えいただけ、
本当にラッキーだったです。先生がお昼ご飯を食べて帰りって、ごちそうになったんですけど、その時に「米食べないと力がわかないのよ」と言って山盛りご飯食べていらっしゃいました。その言葉忘れられません。
首から、肩、手頸って湿布はって、「若い時に仕事がいっぱい入って、力任せにこなしてきたけど、亜紀氏、年取ってからあちこち出てくるから、無理したら駄目よ」って。私のすべての料理の先生が口をそろえて、重いものを持ちすぎたり、仕事しすぎたり、とにかく体酷使したら絶対あかんよっていつも私にお話しくださいます。でも食べ物にかかわっていたら無理だらけです。先生とおんなじ道行くんですよね。
ヤッカをすると必ず思い出すんです。先生とお話したことを。お人柄も素敵な先生から習ってきたんですよね。
来年はもうちょっと進化して行きます。1年かけて準備していきますね。
さて、2か月に一度の韓菓レッスン、次回は
3月18日(日)午後2時からです。
3月は다식(タシク)きな粉で作る茶菓子、정과(ジョンガ)野菜の甘煮、대추차(テチュチャ)ナツメ茶
費用:5000円
お申し込みは
会員の方はメールでもLINEでもお申し込みが可能です。