11月のメニューです。
メニューは
밤밥 栗ご飯 石焼土鍋で炊きます。
사태찜 サテチム すね肉の煮込み
3색무생채 ムセンチェ 3色大根の酢の物
韓国の調理道具で使いこなしてほしいのが、トゥッペギと言われるチゲなどの器で直火でつかう土器と、この石焼鍋です。ないときはどうしたらいいかって聞かれるんですが、土鍋の1人用があればそれでやったらいいですよ。ただ、石焼の良さってあるので、それを比較して使いこなせるようになったら購入してくださったらいいなと思います。土鍋も圧力鍋も使いこなさないと無用の長物ですから、石焼鍋もトゥッペギも同じことですよね。
お持ち帰りのすね肉の煮込み、実習時間だけでは煮込み時間やや少ないのですが、出来立てほやほやはまだ肉にくしい味(ない言葉作ってしまいました)ですが、冷めてる間に味が染みてまた夜にでも温めて食べていただくとまたおいしいです。煮込みは保存食にもなるのでおかずとしては便利ですよね。
こちらのレッスンは、ほとんど2名様ぐらいしか受け付けられなくて、ごく少人数レッスンになります。韓国料理が初めてのかた、韓国料理の基本的なこと、これでいいのかな?って思う方には向いているレッスンです。現に、習い始めてからかなり包丁さばきが上手になられましたから。私、韓国で韓式調理師試験をクリアーしてきたし、基本中のキホンは叩き込まれたので、そこから~~~!!ってとこもあります。韓国で本場でちゃんとした味を知っている世代の先生に習ってきたので、それが正しいやり方なんでしょうね、きっと。