11月のキムチ・バンチャンレッスンの写真です。

2017年12月16日

11月のメニューは

뱅어포구이 (ベンオポクイ) 炙りたたみいわし
연근조림 (ヨングンチョリム) れんこんの煮物
우엉조림 (ウオンチョリム) ごぼうの煮物
장김치(ジャンキムチ)   しょうゆ漬けキムチ

お正月用にジャンキムチをつけました。ジャンは醤と書きます。

日本の浅漬けの汁にも似た感じで、宮中料理でもあります。今じゃ、料理教室以外で韓国で漬けているのを見かけたことないんです。お家でも作られないキムチです。ちょっと薄味で、長持ちしないのも特徴です。2週間ぐらいから3週間で食べきるのがベストなキムチです。(個人的な見解です)

DSC_0149 DSC_0121 DSC_0123 DSC_0124

レンコンとゴボウはしょうゆ味きつめで作る味付けで、家庭によっては薄い色で醤油はほとんど使わず塩で味付けするところもあり、サクサク感を残した作り方をしたりします。レンコンも産地によってほこほこ感違うのでどのように仕上げるのも好みです。今回旬のゴボウやレンコンが出ていていい材料が買えたときはラッキーで、なかなか売ってないときもあって、開催日に材料の質に差が出たりして悔しい思いしました。できれば皆さんにいいもので、上手さを味わっていただきたかったのに・・・・・・😢

食堂じゃないから安定したいいもの手に入れるのは難しいですね。常に悩みです。

スタジオオープンしてずいぶん経つんですが、初めて뱅어포구이 (ベンオポクイ) 炙りたたみいわしをいたしました。

でも、韓国から買ってきたんですが、値段が倍になっているのですが、昔よりスキスキでイワシより空間が多くてなんじゃこりゃで、それに味も落ちています。わざわざ買ってきたんですが、もう韓国の材料も質がどんどん落ちてきているんだと感じます。結構好きなメニューだったんですよね。お友達の韓国料理の先生 宮川昌子ちゃんの本にも載っていて、彼女も好きなんだと思って共感していたメニューだけに、一度作ってみてほしいという私の切ない願いもあって、メニューに加えたんですが、なんか考えてしまいますわ~~~~。いい材料がどんどんなくなっている~~~~。

さて、写真はおひとりでお持ち帰りいただいた量です。結構ありますよ。また生徒さんがいらしたときにご感想お聞きしなくては。

参考までに宮川昌子「魔法のたれでらくらく韓国ごはん」

masako

C-140-60

 

 

 

sarone