ポジャギの展示会の準備などがあったので、目を酷使してまして、目がちかちかするのでPC作業を避けてましたら、もう年末に。
HPの内容のアップは海外ではできないので、これが一番の難点というか短所でソウルの情報が山の如くありますが、時間が足りなくて、昔のようにできないですね。ソウルでHPに書き込んでいた時が一番時間があったんですよね。もう情報発信もできなくなってしまいました。残念。(;´д`)
アップできなかった10月の韓国のトックの写真です。
こちらグループレッスンで作っていただいた롤떡ロールトック。
ヨモギ、あんこ、紫いもをもち米粉の生地に混ぜて、コピパコムルで巻きます。
ロールケーキで例えるとコピパコムルは生クリームのような役割ともいえるのでしょうね。
カボチャ入れてもいいし、干し柿の粉にしたもの入れてもいいし、コムルもきな粉にして簡単に作ってもいいし、いろんなバリエーションで作れるのでこればっかり作っていてもなん十種類のロール餅が作れるんです。
コムルレッスンのトックは黒米をもち米に混ぜて粉にして、サツマイモを入れて作る庶民的な味の
흥미두텁떡 黒米トゥトップトック
小豆を茹でてフードプロッセサーで細かくしてコムルを作ります。素朴でかみしめればうんと味わい深いお餅です。でも何が何だか見た目さっぱりよくないんで。味はいいんですけどね。
コムルレッスンは1年で一通りできますので、コムルを応用したトックがたくさん作れますのでレパートリーが増えますよ。