季節の韓国スウィーツレッスンC・D 写真です。

2017年8月25日

季節の韓国スウィーツレッスン、この夏は忙しく季節ものの韓国伝統餅と伝統飲食をしました。

夏の韓国のお餅にはマッコルリを使うものが多いです。

今回のレッスンメニューは、米粉をマッコルリで発酵させて作る증편ヂュンピョン(蒸餅)と新じゃがで作るジャガイモのスィーツ감자찰떡カムジャチャルトック、식혜シッケです。
発酵食品なので仕込みをしないといけないレッスンで、このレッスンのために2日間時間が必要です。
ジュンピョンはレシピ苦労しました。いろんなマッコルリがあるのであれこれすると全部違うし、同じ分量なのに作る毎に違うし、最近の韓国のレシピを参考にして作ると私が食べたジュンピョンと味が違う。使う材料で分量が変わるので日本で誰かジュンピョンのレッスンをしていらしたら参考のためにレッスン受けたいぐらいでした。このレシピが最善なのかまたもうちょっと微調節が必要なのかなやみどころです。

シッケは昭和の道具が役に立つんです。今回いろんな味を見ていただきたくて、材料の違うもので味見して比較してと念願かなったレッスンになりました。味も作り方もなんにも知らない方たちにどう伝えるか、手抜きは禁物だと言い聞かせています。最善を尽くせばどうにかなるので堂々としていられる。すべてに通じることかと思います。
伝統料理をお教えしていると、手を抜かないところから始まって古(いにしえ)の精神を学んでいるように感じます

シッケは韓国の麦芽粉を使わずとも国産の材料で同じ味に作れるので来年は材料豊富な状態でできそうです。

CollageMaker_20170821_235614561

もうひとつ、季節の韓国スウィーツレッスン。

6月に旬のあんずを使った3種類の韓国SWEETS
살구떡サルクトック(あんずの米粉蒸し餅)、살구단자サルクダンジャ(あんずの団子餅)、살구과편サルクピョン(あんずの涼菓)
あんずを煮詰めてピューレにしてから米粉/もち米粉生地に混ぜ込みます。
米粉の蒸し餅と、搗いてから団子に、そして涼菓のピョンを作りました。

CollageMaker_20170821_235439559
サルクトックはバニラアイスを添えたらうんと美味しくなりまして、ひらめいたんですが、パフェの中に、カステラやプリン、ケーキなんか入ってるじゃないですか。こんなトック入れても美味しいかも?サルグピョンもパフェの上に飾っても悪くない。

今度はパフェに挑戦してみます。

C-140-60