8月の韓国SWEETS コムルレッスンは大豆のコムル作りをいたしました。
大豆のコムルは、必ず韓国のトック屋で店先に並んでいるお餅、콩대끼떡 コンテキトックに使われているまぶし粉です。
比較的つくりやすい大豆を煎って細かく砕いて作るので、比較的作業が少ないコムルです。
コムルレッスンはコムルを作って、そのコムルで時間内に作れるトックを一緒に作ります。
今月は大豆のコムルにもち米粉を挟んで蒸した콩대끼떡 コンテキトックだけでなくて、その間に黒ごまを挟んで깨찰편ケチャルピョン、合体させて콩대끼깨찰편 コンテキケチャルピョンを作っていただきました。
素朴で噛めば噛むほど味わいのある伝統餅のトックです。昔からある変わりないお餅です。
このコムルレッスンは2人が定員になっていて1年過程です。6月と7月は2ヶ月続けてのひとつのトックを作っていただくので2ヶ月は必ず続けて受講です。
その他の月はすべて1回完結の韓国の伝統餅を作ります。作ったコムルは他にもたくさんの伝統餅・トックに使われるので応用編はハナスウィーツレッスンを受けていただければ同じコムルを使ったいろんなトックを作る機会があります。
ただ、コムル(まぶしこな)を作るレッスンは他のレッスンにはありません。
よく使われるコムルが、小豆のコムル、緑豆のコムル、コピパコムル(炒めた小豆のコムル)、小豆粉コムルです。トックに使われる餡はナツメ餡、小豆餡もコムルレッスンでいたします。
1年のメニューはこちらです。